旧三菱石炭鉱業大夕張鉄道
 
 旧三菱石炭鉱業大夕張鉄道は,北海道夕張市にある廃線跡です。石炭の採炭量増加に伴い,1911年(明治44年)6月に大夕張炭鉱専用鉄道として,清水沢駅〜二股駅間が開通しました。1929年(昭和4年)6月には南大夕張駅から通洞駅まで延長されて17.2kmの全線が開通しました。更に1939年(昭和14)年4月には三菱鉱業会社線として地方鉄道となり,旅客輸送が始まりました。しかし,1973年(昭和48年)12月に大夕張炭鉱の閉山により大夕張炭山駅〜南大夕張駅間が廃止,その後も北海道最後の私鉄として残っていましたが,1987年(昭和62年)7月22日に残りの路線も廃止となりました(北海道の鉄道廃線跡引用)。
 
清水沢駅
 
 
 清水沢駅に残る三菱石炭鉱業大夕張鉄道のプラットホームの土台だった枠組です。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]
 
旧南大夕張駅
 
 
 
 プラットホーム跡と保存されている三菱石炭鉱業大夕張鉄道キ100形式キ1形貨車です。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]
 
 
 保存されている三菱石炭鉱業大夕張鉄道スハニ1形式スハニ6形客車です。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]
 
 
 
 三菱石炭鉱業大夕張鉄道スハニ1形式スハニ6形客車の内部の様子です。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]
 
 
 保存されている三菱石炭鉱業大夕張鉄道オハ1形式オハ1形客車と駅名標です。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]
 
 
 保存されている三菱石炭鉱業大夕張鉄道ナハフ1形式ナハフ1形客車です。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]
 
 
 保存されている三菱石炭鉱業大夕張鉄道セキ1形式セキ1形貨車です。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]
 
 
 保存されている三菱石炭鉱業大夕張鉄道セキ1000形式セキ2形貨車です。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]
 
 
 
 保存されている三菱(鉱)バスです。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]
 
 
 
 三菱(鉱)バスの内部の様子です。[撮影日:2012年6月3日,機種:iPhone 4S,アプリ:Camera+]