旧三菱鉱業美唄鉄道線
 
 旧三菱鉱業美唄鉄道線は,北海道美唄市にある廃線跡です。三菱鉱業美唄鉄道線は1914年(大正3年)に美唄軽便鉄道として開業し,美唄〜常盤台間10.56qを結んでいました。石炭輸送に用いられていましたが,炭鉱閉山に伴い,1972年(昭和47年)に廃止されたそうです(そらち 産業遺産と観光HP引用)。
 
 
 1948年(昭和23年)に建設された旧東明駅駅舎正面の様子です。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 駅舎裏の様子です。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 駅舎裏に保存されている4110式十輪連結タンク機関車2号です。美唄市指定文化財第4号に指定されています。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 4110式十輪連結タンク機関車2号の運転台の様子です。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 駅舎裏手に保存されている東明駅のホーム跡です。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 東明駅と盤の沢駅間にある擁壁跡です。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 東明駅と盤の沢駅間にある益の沢に架かるアーチ橋です。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 東明駅と盤の沢駅間にある盤の沢川に架かる橋梁跡です。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 盤の沢駅のホーム跡です。自然への同化が進んでいます。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 美唄滝の沢川に架かる橋から見える滝です。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 我路駅のホーム跡です。全盛期は大商店街を擁していた我路ということもあり,非常に長いホームです。[撮影日:2011年10月8日,機種:iPhone 3GS,アプリ:Camera+]
 
 
 我路の沢川の架かるガーダー橋です。[撮影日:2014年5月4日,機種:iPhone 5s,アプリ:Camera+]